無料ブログはココログ

御用菓子処 田町梅月

« 浜松まつり会館前出店 3日目 | トップページ

2015年5月10日 (日)

学会に出店

初夏の爽やかな日が続きます、と思ったら今日はちょっとしたお湿りがありました。
これから勢いを増そうとしている新緑には正に恵みの雨となったのではないでしょうか。

昨日(5月8日)今日(9日)は、浜松市土産品協会の事業の一環として、アクトシティのコングレスセンターで行われた「日本老年泌尿器科学会」の受付に設けられた物産コーナーに出店してきました。

P5080022_r

昨日は色々な予定が重なる「特異日」のような一日で、この物産コーナー、SBS学苑様の和菓子講座、沼津での会合出席、2件のお盆展示会の準備とあり、家族や社員さんにも協力してもらって何とかこなしました。

さあ、準備が整いました。
ようこそ、いらっしゃいませ!

P5080021_r

と言いたいところですが、学会は2日間の予定で、1日目は買い物はせずに、2日目の予定が終わってお帰りになる段になってお土産を求められます。
なので1日目は寂しい売り上げになってしまいましたが、2日間通してまあ、まずまずの結果に終わったので良しとしておきましょう。

学会参加者の皆さんのネームプレートを見ると、沖縄から東北まで(きっと北海道の方もいらしていたのでしょうが、私の目にははいりませんでした)全国各地からおいでになられていることがわかります。

すると、生来の図々しさが頭をもたげて、自称、浜松の観光ガイド兼、グルメガイド兼、文化産業ガイドを気取り始めます。

しかし、これは決して悪いことではないと思っています。
むしろ、市民全員がそういう気持ちで域外からのお客様のおもてなしができれば、浜松の評価は上がることでしょう。
そういった評価が地域間競争を勝ち抜く決定打になると思います。
なにしろ、地域間競争の勝者に与えられる経済効果は大変大きなものとなりますから。

このような小さな行為が、と笑われるかもしれませんが、私は仕事を通して域外からお越しの方が浜松を楽しんでもらえるように心がけています。

「あれやこれ 云いつくせずに 陽は暮れて」

« 浜松まつり会館前出店 3日目 | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちっちゃなイベント でっかく大切ですよね 梅月さんの 素晴らしい味と 兄さんの心意気を伝える よい機会です😊 見てる人は絶対いらっしゃいます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1999371/59940635

この記事へのトラックバック一覧です: 学会に出店:

« 浜松まつり会館前出店 3日目 | トップページ