無料ブログはココログ

御用菓子処 田町梅月

« もう初夏の花 | トップページ | 浜松まつり会館前出店 1日目 »

2015年5月 2日 (土)

紫雲

「夏も近づく八十八夜」

晴れの日が続きます。
今日5月2日は八十八夜です。
今日から連休の後半が始まり、静岡県では各地で新茶祭りが催されました。

昨日、袋井市まで納品に出かけたので、その帰り道、磐田市豊田の「熊野(=ゆや)の長藤」を見てきました。

P5010012_r

P5010042_r

1メートル近くまで長くなる房で有名な「熊野の長藤」ですが、年々短くなってきているのが気になります。
昨年は随分回復したように見えましたが、今年はまた一歩後退した感がありました。

P5010026_r

それでもやはり見事な藤ですね。
芳香漂う紫色の雲の中を歩いているようでした。

連休前の平日でしたが人出は多く、中には近所の幼稚園の遠足でしょうか、小さな子供たちが藤棚の下でお弁当を広げていました。
満開の藤の花の下でお弁当なんて、都会では絶対に体験できない豊かさだと思います。

P5010028_r

藤色の花はもちろん綺麗なのですが、一部に白藤の白い花があり、空の青い色に映えて一段と美しさを増していました。

P5010036_r

藤が散ると、季節は夏です。

「藤色の 光眩しき 児らの声」

« もう初夏の花 | トップページ | 浜松まつり会館前出店 1日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1999371/59856291

この記事へのトラックバック一覧です: 紫雲:

« もう初夏の花 | トップページ | 浜松まつり会館前出店 1日目 »