無料ブログはココログ

御用菓子処 田町梅月

« 移り行く | トップページ | 4月の梅月みせゼミ 篠原店・湖西店 »

2015年4月13日 (月)

まるで花街道

先週のことですが、滝沢町へ配達に行きました。

いくつかあるルートの内、敢えて細江、都田と経由して滝沢へ向かいました。
配達はお仕事ですから、もちろん時間通りに納品します。
もう一つのお目当ては、そう、お花です。

細江町は「花の都」のようだと紹介したことがありますが、都田から滝沢にかけても色々な花を目にすることができます。
往路で目星をつけておき、復路で写真を撮りながら帰ります。

先ず、滝沢で目にしたお花から。

これは躑躅(=つつじ)の仲間でしょうか。
街中でも街路樹の紅い躑躅が咲き始めましたが、これは背が高く、鮮やかな桃色をしていました。

P4020121_r

これもまた鮮やかな紅白の色をした花です。
桃、でしょうか。
隣り合って植わっていました。

P4020124_r

こちらは桃。
これも鮮やかな桃色ですね。

P4020128_r

山間の道の所々に桜が植わってたのですが、これは倒木に咲いた桜です。
幹がおかしな方向を向いていると思ったら、根元から折れて倒れていました。
それでも花は咲くのですね。

P4020129_r_2

往路ですでに気になっていたのですが、都田中学のそばで見事な源平桃を見つけました。
壁に囲まれた立派なお宅のお庭に20本近く植わっていて、そのすべてが満開でした。
ここでも持ち前の図々しさを発揮して、許可をいただいてお庭に入らせてもらいました。

P4020139_r

P4020135_r

P4020136_r

都田は果物の都でもあります。
天竜浜名湖鉄道の常葉大学前駅近くで棚に白い花が咲いているのを見つけました。
「林檎」の花です。
信州や東北では珍しもないのでしょうが、浜松ではやはり特定の場所と時期しか見ることができません。
かく言う私も、もう何年も、何度もこの辺りを走っていますが、初めて気が付きました。

P4020151_r

P4020152_r

細江まで来ると気になるのは都田川堤の桜です。
以前も紹介しましたが、今回は満開の頃だったので改めて紹介します。

P4020167_r

川を背景にした桜は、春の麗らかさを感じ取ることができて好きです。

P4020156_r

P4020158_r

まるでお花見の小旅行のような配達でした。

「見てごらん 足元にほら 咲いている」

« 移り行く | トップページ | 4月の梅月みせゼミ 篠原店・湖西店 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっと晴天が続きそうですね。ますます花便りに拍車がかかりそうで楽しみにしています。ガーデンパークやフラワーパークもいいけれど、通り道の花が気になります。久しぶりにれんげみましたよ。

キムさん、コメントありがとうございます。

ブログをご覧になってくださってうれしいです。
仰る通り、管理されたお花も良いのですが、道端に咲いている名もなき小さなお花も気になります。

れんげ、レンゲソウのことだと思いますが、なかなか目にしませんね。
そうそう、シロツメクサなら咲いています。
配達中の信号待ちの間に分離帯でみつけました。

時々コメントくださると、嬉しいです(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1999371/59621563

この記事へのトラックバック一覧です: まるで花街道:

« 移り行く | トップページ | 4月の梅月みせゼミ 篠原店・湖西店 »