無料ブログはココログ

御用菓子処 田町梅月

« 新茶 | トップページ | 紫雲 »

2015年4月29日 (水)

もう初夏の花

好天が続くと、連休のお天気が気になります。

何度もブログで書きましたが、毎日初夏のような陽気です。
春のお花が一通り散り、もう、夏のお花が咲いています。
そのいくつかを紹介しましょう。

初夏の代表的なお花、「菖蒲」です。
前にも紹介しましたが、それはまだ花弁が開ききっていないものでした。
このころになると、畑の畔や庭の隅に良く見かけるようになりました。

P4240095_r

白い菖蒲かと思って通り過ぎた車を戻すと、確かに同じ仲間ではありますが、白い「アイリス」でした。

P4240090_r

次も白いお花ですが、やはり配達中、ハッ!と気づいて車を戻して写真に収めました。
洋花らしく奇抜で大胆な形の「カラー」です。

P4280007_r

奇抜ではありませんが、大胆でありながら、東洋のはならしく繊細さを併せ持つ白い「芍薬」です。
紅い花弁のものと違って、白い花弁のものはどこか凛とした佇まいを感じます。

P4280008_r

次は「山藤」です。
「山藤」は引佐や都田といった山間で見ることができますが、この見事な「山藤」は大久保町でみつけました。

P4280011_r

次の黄色いお花は浜北で撮りました。
街路樹にも使われている木なのですが、名前が分りません。
遠目には「躑躅」の仲間かと思ったのですが、背の高い木といい、お花の形といい全然違うものでした。

P4270001_r

次も名前のわからないお花です。
畑の隅に小さく咲いていました。
目についたので近づいてみると、なんとも奇妙な形をしたお花でした。

P4240097_r

毎日のように通っている道でも、気づかない所にひっそりと咲いているお花があります。

「山藤を 見上げて眩む 夏の空」

« 新茶 | トップページ | 紫雲 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1999371/59809559

この記事へのトラックバック一覧です: もう初夏の花:

« 新茶 | トップページ | 紫雲 »