無料ブログはココログ

御用菓子処 田町梅月

« 4月の梅月みせゼミ 篠原店・湖西店 | トップページ | 夏は間近に 2 »

2015年4月24日 (金)

夏は間近に 1

遅霜には注意しなければなりませんが、震えてしまうほどの寒さは通り過ぎました。
田圃では一部に水を張って田植えの準備が始まりました。
夏は間近になりました。

ちょっと前から藤の花をあちこちで目にするようになりました。
今年は少し早目でしょうか。

P4170002_r

なぜかクマバチは藤を好みます。

P4170007_r

小手毬の花も咲き始めました。
白くて小さな花が、毬のように丸く片間って咲きます。

P4170010_r

前に林檎の花を紹介しましたが、今度は梨の花です。
これも棚に白い花を咲かせます。
林檎といい梨といい、浜松は本当に豊かな地域だと思います。

P4170027_r

先々週あたりから鯉幟を見かけるようになりました。
以前と比べると鯉幟を揚げるお宅が随分と減りました。
日本の誇るべき習慣が段々少なくなってくるようで寂しく感じます。

P4170012_r

P4170023_r

夏はもうすぐそこまで来ています。

「温かき 風をはらんで 鯉幟」

« 4月の梅月みせゼミ 篠原店・湖西店 | トップページ | 夏は間近に 2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1999371/59751945

この記事へのトラックバック一覧です: 夏は間近に 1:

« 4月の梅月みせゼミ 篠原店・湖西店 | トップページ | 夏は間近に 2 »