無料ブログはココログ

御用菓子処 田町梅月

« イベント出店 | トップページ | 2015春 浜松まちゼミ 1日目 »

2015年3月25日 (水)

臨時梅月みせゼミ 1

昨日(3月24日)は梅月篠原店で臨時の和菓子講座を開催しました。

臨時というのは、今年から梅月みせゼミはお店の負担を考え、偶数月に開催することにしたのですが、お茶とのコラボ講座の開催や梅月スタッフブログの担当者がお世話になっている、雄踏町にある宇布乃園茶舗様の松本様の是非にとのご依頼で和菓子講座を開催しました。

P3240001_r

春休みということもあって、松本様のお子様、お友達、そのお子様と子供さんの多い講座でしたが、皆さん器用で、とっても上手に煉り切り菓子を作っていました。

P3240004_r

本来は子供さんの自主性を尊重したいのですが、ただやはり、小さな手には余るようで、時々手を添えてお手伝いしました。

一番手前の男性の方は飛び入り参加されました。
私のブログをご覧になった豊橋にある中日文化センター様の職員の方で、講座があるのでお誘いしたら、お忙しい中をご参加くださいました。
来月は豊橋の中日文化センター様でも講座を持たせてもらいます。

最後に全員で記念撮影です。

P3240005_r


今回は和菓子好きの子供さんが多かったのですが、残念ながら和菓子は子供さんにはなかなか召し上がってもらえません。
こういった機会を通じて和菓子の楽しさと美味しさを知ってもらいたいものです。

「ぎくしゃくと 桜のような 小さな手」

« イベント出店 | トップページ | 2015春 浜松まちゼミ 1日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日は、日にちを急きょ変更していただいた上に、下の子も参加させていただき、大変お世話になりました。
子供たちにとっても、貴重な体験となりました。女子中学生のたちの間で、イケメン社長さんが話題となっています(笑)

ありがとうございました!!

松本さん、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりました。

みせゼミをご依頼いただき、ありがとうございます。
春休みということもあって、子供さんが多く受講いただいたことは本当にうれしいです。
子供さんにこそ、和菓子や日本茶の良さを知ってもらいたいですものね。

お話が長くなったことは反省しています。
それでもお話したいことの半分も話していないんですよ。
どんだけ、と言われそうですが、きっと松本さんもお茶のお話になると、いつまでもお話ができると思います。

さはさりながら、子供さんたちも楽しんでくれたのなら、まあ、良しでしょう。

「イケメン社長」の件、どんな噂か気になりますが、あれは洒落のつもりなので、真に受けないように。
後で娘から「いい加減なことを言うな」とたしなめられました。

でも、次の講座でも言いますけどね(*^_^*)

夏に、またコラボ企画がありそうですね。
楽しみにしています

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1999371/59406062

この記事へのトラックバック一覧です: 臨時梅月みせゼミ 1:

« イベント出店 | トップページ | 2015春 浜松まちゼミ 1日目 »