無料ブログはココログ

御用菓子処 田町梅月

« 浜松市土産品協会の研修旅行 2日目 | トップページ | やらまいかアンテナショップグランドオープン »

2014年11月 9日 (日)

ダブルヘッダー

今日は小春日和を通り越して暑いくらいの陽気でした。

今日は今日で話題があるのですが、先ずは昨日、ご紹介できなかった話題から始めます。

タイトルのダブルヘッダーとは、和菓子講座のダブルヘッダーのことです。
午前中は梅月がお取引いただいている、JAとぴあ浜松様三方原支店の女性会の和菓子講座でした。

Pb070004_rs

私より年上の女性ばかり(言葉を選びました…)31名様。
講座の始まる前は目に見えない圧力に押しつぶされそうになりましたが、皆さんよく笑ってくださるので、つい、調子に乗って(芸まで披露して)かなり時間超過をしてしまいました。

Pb070009_rs

お待ちかねの和菓子作り体験の時間です。
今回は三色の煉り切りを巾着で仕上げる「錦秋」という菓子を作ってもらいました。

Pb070008_rs

皆さん本当にお元気で、私にとっても楽しい和菓子講座でした。
もちろん、笑顔率100%は達成です。

午後からは梅月みせゼミの特別開講です。

というのも、実は先日SBSテレビのイブニングアイ(イブアイ)という番組の方から取材のご依頼をいただき、この日が取材日だったのです。
梅月みせゼミは毎月1回しか開講しておらず、11月の講座はまだなのですが、急遽、母の友人、妹の友人、お世話になっている茶道の先生にお声掛けをして、受講者を集めてもらいました。

写真はイブアイレポーターの鈴木克馬さんがご来店になるのを待っている様子です。

Pb070012_rs

大した打ち合わせもなくいきなり本番でした!
今日は梅月みせゼミという和菓子の講座をやっているので、是非ご一緒にとお誘いして、克馬さんには所定の席に座ってもらいました。

超短縮バージョンでお話をして、すぐに和菓子作り体験です。

Pb070019_rs

多少オーバーアクションですが、さすがにレポーターだけあって、お集まりいただいた受講者の方に上手に話を振ってくれます。

Pb070030_rs

最後に全員で記念写真を撮りました。

Pb070029_rs

取材ということもあって、いつもの講座とは全然違う内容になってしまいましたが、受講いただいた皆さんには、大変喜んでいただきました。

放映は、11月12日(水)、夕方4時45分頃から、SBSテレビ、イブニングアイという番組です。
是非、ご覧になってください。

しかし…
講座のダブルヘッダーで、しかも後半はテレビの取材ということもあり、この日は本当に疲れました。
図々しいようでいてやはり、どこかで気を遣っているのですね…

お集まりいただいた皆さん、ありがとうございました。
レポーターの鈴木克馬さん、そしてSBSテレビ取材クルーの皆さん、ありがとうございました。

放映が楽しみです(#^.^#)

「微笑んで 話す背中に 汗流れ」

« 浜松市土産品協会の研修旅行 2日目 | トップページ | やらまいかアンテナショップグランドオープン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1999371/57929295

この記事へのトラックバック一覧です: ダブルヘッダー:

« 浜松市土産品協会の研修旅行 2日目 | トップページ | やらまいかアンテナショップグランドオープン »