無料ブログはココログ

御用菓子処 田町梅月

« 初冬の花々 | トップページ | 新聞掲載 »

2014年11月21日 (金)

市長訪問

朝から小雨が降っていましたが、夜には綺麗な星空が見られました。

今日は午後から浜松市役所へ出掛けました。

Pb200047_rs

遠食(遠州食品加工業協同組合)のオリジナル商品「家康の友チョコ」の完成と、正式に決まったロゴマーク、そして遠食の取り組みを康友市長に報告するためです。

「家康の友チョコ」は、杢屋理事がリーダーとなって、遠食メンバーである鈴木醸造様の浜納豆をドリアン洋菓子店様が生チョコに煉りこんで完成した遠食オリジナル商品です。

浜納豆は家康公も好んだとされる遠州地方の伝統食品ですが、最近では残念ながら口にする機会が減ってしまい、特に若者に至っては給食でのトラウマか、ほとんど食べることがなくなってしまいました。
そこで、若者の好むチョコレートと組み合わせることで、若者にも浜納豆の良さを知ってもらいたいという思いから「家康の友チョコ」はできました。

Pb200051_rs

え!?っと思われるかもしれませんが、これが意外と合うんです(#^.^#)
浜納豆の独特の香りは抑えて、生チョコに微かな塩味とコクを加えた仕上がりです。

「家チョコ」というネイミングもあってか、康友市長はご満悦で、3つも試食されていました。

Pb200049_rs

いっしょに映っているお嬢さん方は、専門学校浜松デザインカレッジの学生さんたちで、遠食ロゴマーク選定のファイナリストの皆さんです。

市長訪問の後、市役所の廊下で記者の皆さんからの質問にお答えする時間がありました。
その時、記者のお一人が彼女たちの写真も是非にとおっしゃたので、遠食ロゴマークを手に、ポーズを決めて写真を撮られていました。

Pb200053_rs

市長訪問、市長室、記者会見、写真撮影と、学生である彼女たちにとっては貴重な体験となったのではないでしょうか。

さて、次に向かったのはグランドホテル浜松様です。

夕方から、公益財団法人浜松観光コンベンションビューロー様主催の、観光関係優良従業員表彰式、講演会、賛助会員の会に出席するためです。

Pb200055_rs

おかげさまで好評いただいている新商品「黒びすけ 出世街道」は、観光土産需要をターゲットにした商品なので、関係する団体や企業の集まりに出席して情報交換とPRをすることが目的でした。

_1

表彰式の後の講演会は、元CAの方の実体験を基にした外国人観光客へのおもてなしの注意という内容のご講演でした。

Pb200056_rs

言語、文化、宗教の違いはもちろん、ジェスチャーの解釈の違いなど、非常に興味深い内容のご講演でした。
確かに異なった国の方と接する時には注意が必要です。
しかしその前に我々が自国の、つまり日本の言葉、文化、風土、歴史、宗教などをきちんと知っておく必要があると私は考えています。
その上で、相手を受け入れて初めてコミュニケーションが成り立つと思うのですが、時間の制約でその点があまり語られなかったのがちょっと残念でした。

話が全然変わりますが、コマーシャルです。

昨日、納品から戻ると包装作業室のテーブルにクリスマスケーキが置いてありました。
これ、全て餡でできているんです!

201411183780or14

和菓子でこういったこともできるんですよ。
私のブログをご覧になっている方に、是非見てもらいたかったのです。
早速、静岡第一テレビ様から取材の申し込みがありました。
詳しくは梅月のスタッフブログをご覧ください。

ともあれ、密度の濃い一日でした。

「家の チョコ食べて ご満悦」

« 初冬の花々 | トップページ | 新聞掲載 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1999371/58045960

この記事へのトラックバック一覧です: 市長訪問:

« 初冬の花々 | トップページ | 新聞掲載 »