無料ブログはココログ

御用菓子処 田町梅月

« 花の縁 | トップページ | ご心配をおかけしました 2 »

2014年10月 3日 (金)

ご心配をおかけしました 1

久しぶりのブログの更新です。

暫く更新がないと知人から「体調を崩したのでは?」と心配の連絡をいただきます。
今回は体調を崩したのではなく、PCが壊れてしまい、新しいPCに入れ替え、設定やら何やらでやっと使えるようになりました。

その間、もちろん何もしていなかったわけはなく、相も変わらずジタバタしておりました(;^ω^)
時系列で一気に紹介します。

9月25日から30日まで、お取引いただいている遠鉄百貨店様で恒例の遠鉄大茶会がありました。
茶席のご注文をいただきますが、それだけではなく、茶会に連動した和菓子催事があり、ここに毎年出店させてもらっています。

今年は、地元は梅月、鳥取の石谷精華堂様、京都の京煎堂様、島根の彩雲堂様、東京の錦豊琳様の5社で、本館地下北東入り口前の柱周りを囲みました。

P9250027_rs

P9250030_rs

催事に派遣される社員さんは同じ場合もありますが、ほぼ毎回違うので、その都度雰囲気も変わります。
去年もそうでしたが、今年も良いメンバーに恵まれ、6日間を楽しく過ごすことができました。
また、遠鉄百貨店様の菓子ご担当の社員様は、微に入り細を穿つように心配りをしてくださり、本当に助けられました。

催事出店の最中、28日には遠食(遠州食品加工業協同組合)の第二回目の「遠食の市」があり、催事はカミさんに任せて、私は都田の須部商店様の直営店舗「勘四朗」へ行きました。
須部商店様では毎月1回「できたてとうふまつり」を開催されており、(何と‼)118回目の「できたてとうふまつり」に相乗りさせてもらったのです。

P9280038_rs

P9280040_rs

都田川の辺、お世辞にも立地の良いところではありませんが、さすがに118回も回を重ねられたイベントです。
朝9時の開催時間より早くお客様が続々とご来店されます。
須部社長の事業姿勢には驚くばかりで、心から尊敬しています。

さらにその翌日29日には、やはり遠食が前からコラボさせてもらっていた浜松デザインカレッジ様の藤田先生の生徒さんによる遠食ロゴマークの最終プレゼンがありました。

P9290047_rs_3

P9290052_rs_3

1年生、2年生の見学者50名以上の聴衆に、この日は静岡新聞様の取材もあり、プレゼンする学生の皆さんは少し緊張気味でしたが、皆さん、立派にプレゼンをやり遂げられました。
また、その内容も素晴らしく、若い学生さんならではの新鮮な視点や斬新なデザインには感心させられましたし、何より、皆さんが遠州地方の食文化を一所懸命勉強してくださったことがヒシヒシと伝わってきたことに、感動とともに感謝の念を覚えました。

P9290048_rs

P9290051_rs

ご提案いただいたデザイン案は遠食理事会で協議し、全体例会で議論決定させていただきます。
浜松デザインカレッジの藤田先生、そして学生の皆さん、ありがとうございました。

ジタバタはまだ続きます。

「おかげさま 休む間もない 一週間」







« 花の縁 | トップページ | ご心配をおかけしました 2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1999371/57567454

この記事へのトラックバック一覧です: ご心配をおかけしました 1:

« 花の縁 | トップページ | ご心配をおかけしました 2 »