無料ブログはココログ

御用菓子処 田町梅月

« 菓子工業組合 中部ブロック会議 1日目 | トップページ | 梅雨明け »

2014年7月20日 (日)

菓子工業組合 中部ブロック会議 2日目

鳥羽の朝は靄(=もや)のかかったどんよりした気象でした。
雨が危ぶまれます。

今日の午前中は伊勢神宮への三重菓子博施工祈願の正式参拝です。

今回の中部ブロック会議には、正装(スーツ)の着用が通達されました。
一般の参拝と違って、外宮神楽殿でのお祓いと、内外両宮の正宮(=しょうぐう)での御垣内参拝(=みかきうちさんぱい)をすることになっているからです。

一般参拝では、正宮を囲む三重の御垣根(=みかきね)の一番外側の御垣根までは入れますが、御簾越しに参拝することになります。
御垣内参拝では、さらに内側の御垣根の中に入って参拝をすることになります。
もちろん、御本殿は一番内側の御垣根の内にあります。
それでも荘厳な雰囲気はひしひしと伝わってきます。

先ずは外宮の神楽殿でお祓いです。
写真撮影はできませんでしたが、お祓いでは神職による本物の神楽演奏と巫女による神楽を拝見します。
その後、外宮正宮への御垣内参拝です。

P7190057_r

大きな話題になりましたが、今年は20年に一度の式年遷宮が行われ、正宮は真新しく美しい木の色をしています。
隣では古い社殿の解体を行っていました。

正式参拝なので、スーツを着ての参拝でしたから、汗だくです…

次は内宮に移動しての参拝です。
ここでも正宮の御垣内参拝をしてきました。

P7190073_r

2時間半に及ぶ内外両宮への正式参拝は滞りなく終了しました。

しかし、暑かった…(>_<)

この後、おはらい町で昼食を摂って、2時間くらいの自由時間です。
昼食は豪華な「漬け鮪」。
漬け鮪は漁師さんの食べ方だそうです。

P7190103_r

昼食の後は自由時間。
先ず向かったのは赤福様の本店です。

P7190116_r

土曜日ということもあり、ものすごい人だかりです。
本店の向かいで「赤福氷」をいただきました。

ただ、ここへきて空から雷鳴が響き、にわかに大粒の雨が降りだしました。
店内は雨宿りを兼ねてか腰掛ける場所がなく、大勢が立っているほどの混雑です。
腰掛ける席がなければ食券の発券がされないので、30分くらい待ちました。

しかし、待った甲斐はあります!

P7190119_r

どうです、赤福餅を追加しての豪華セット。
かき氷をいただくのは20年ぶりくらいでしょうか。
ふわふわの氷に抹茶シロップ、中にはこし餡とお餅が隠れています(*^_^*)

赤福氷をいただいて、おかげ横丁に入りました。
おかげ横丁では一通り歩いて、「おかげ座」という所で神話の世界の映像を観ました。

P7190126_r

おかげ座の待合の腰掛けに、大きな猫が大の字で寝ています(*^_^*)

P7190147_r

猫といえば、昼食を摂ったお寿司屋さんの梁にも猫を見つけました。
ここでも猫は寝ていたので、鼠が悠々と闊歩しています。

P7190109_r

何人の人が気づくのかなあ。
少なくとも、私がこの写真を撮っている間、誰一人気づいてはいない様子でした。

このような可愛い悪戯一つとっても、お伊勢さんの「おもてなしの精神」は徹底していると感心します。

集合時間が迫ってきました。
赤福本店では通常の赤福と、特別な「甑=こしき」という赤福を求めました。
もちろん、濱田会長のお口添えあったればこそです。

車を外宮の駐車場に停めたので、外宮の前の赤福様で最後に「冷やしぜんざい」をいただきました。

P7190163_r

冷たさのなかに、餡の絶妙な塩梅といい、お餅の柔らかさといい、これも美味しい(*^_^*)
赤福三昧の午後でした。

ここまで、三重菓子博開催予定のサンアリーナ、宿泊した戸田家様、伊勢神宮外宮神楽殿でのお祓いと内外正宮での御垣内参拝、昼食のお寿司、轂赤福の手配、などなど、全て開催実行委員長を務められる赤福様の濱田会長の「おかげ様」です。

濱田会長の、さりげなく、しかし細心の心配りが徹底された「おもてなし」には、恐縮を通り越して感動すら覚えました。
この感動するほどの「おもてなし」こそが、赤福様の隆盛の原点ではないでしょうか。

三重県菓子工業組合の岡理事長、濱田開催実行委員長はじめ、三重県の組合の方々に心から感謝しつつ、三重菓子博の成功を祈念して中部ブロック会議は終わりました。

「口角に こし餡つけて 伊勢参り」

« 菓子工業組合 中部ブロック会議 1日目 | トップページ | 梅雨明け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1999371/56840677

この記事へのトラックバック一覧です: 菓子工業組合 中部ブロック会議 2日目:

« 菓子工業組合 中部ブロック会議 1日目 | トップページ | 梅雨明け »